2014.07.03.
OGAMI SHIRT

前回書いたように7/5(土)よりしばらく通常営業に戻ります。
営業再開に合わせてなんとか間に合わせた"ota"の高密度リネンシャツを本日はご紹介します。

スクリーンショット 2014-07-03 14.45.33
ota "OGAMI SHIRT"
size / free
price / ¥39,500-(without tax)

何年も前から氏が作り続けている"拝み仕立て"のシャツをベースにカスタムメイドされた今回のプロダクト。

まず"拝み仕立て"とは左右の生地が重なることなく布と布が付き合わさった仕様を表すギミックであり、その様はまるで"合掌"を連想させることから"拝み"と命名されたそうです。

このOGAMIがもたらすオリエンタルなムードをさらに昇華させるためにホワイトリネンを選出した我々に迷いはありませんでした。
なのでサイズバランスに関しては、着込んだ時リネン特有のアタリや捻れが出てくる頃合いを想定し、その枯れたリネン独自のタッチが視覚で一番伝わるやや大き目でオーダー。

結果、シャーマン(霊媒師)のリゾートウェアになりました。

スクリーンショット 2014-07-03 14.46.30

フォーマルなジャケットをイメージしデザインされた襟も、何故か宗教的なシンボルを感じさせる不可解な雰囲気に。

スクリーンショット 2014-07-03 14.45.55

ボタンはota氏が世界中でピックアップし続けているアンティークをランダムで使用しているため、全てのシャツが一点物になります。
全てのボタンホールはそのボタンのサイズにいちいち合わせられているのも我々には堪らないディテールのひとつ。
かつて骨董品を扱うお店を展開していただけあって、アンティークパーツの使用はotaの真骨頂。

スクリーンショット 2014-07-03 14.45.14
ちなみに実はこれが新品で、上の写真は既に10日間程着込まれた私物になります。
勿論洗濯機と乾燥機でゴリゴリ回しているので新品とでは雰囲気が異なります。
当初は一度洗いにかけてグシャッと良い風合いにしてからリリースする予定でしたが、
どうしてもこの高密度なリネンをリジットの状態で見てもらいたかったんです。
正直洗うのが勿体無いくらい至極の品格を感じさせる風合いですが、ガシガシ気にせず洗って、着て、合掌して、そこで初めてシャーマンとして完成されるシャツですからね。
新品の状態は未完成であるということをご了承ください。



土曜日より販売いたします。
またあとでブログを書きます。




<< prev.   next >>


Copyright © Atelier 103   Allrights Reserved.