--.--.--.
スポンサーサイト






2016.09.10.
LOS ANGELES -03-

今から5年前、AMY MOSSというロサンゼルスでアクセサリーを製作するアーティストがいました。
暴露しますと私は彼女の熱狂的ファンです。
ただ、私が知ったときには活動をやめた後だったから、
AMYと仲の良い知り合いから譲ってもらったバングルを1本持っているだけだったんです。

彼女はメンタルの部分で問題を抱えていることもあって、これまで奇行を何度も繰り返してきました。
そしてとうとうまともに生活が出来なくなってしまうくらい悪化。5年前に活動を強制終了したのです。

で、奇行を含めて超ファンだった私は、共通の知り合いに「俺、継ぐわ」と宣言してオリジナルでAMYのデザインを真似して作っていた時期がありました。
シルバーにゴールドのポッチが付いたバングルやリング、見覚えありませんか? あれです。
もうシャバに出てくることはないと思っていたので、本格的にAMY MOSSのネームで活動をしていくか考えたりもしたんですよね。

そして今年に入り、AMYが復活したよって連絡が入ったの。
話を聞くと、新作を知人のセレクトショップに持ってきて、納品したついでにそこの商品を万引きして帰ったんだって。
うん、それは100% AMYだねって納得して、彼女にコンタクトをとったんです。
それで2ヶ月前に会ってくれて、念願だったアテリエでの展開を承諾してくれたの。うれしー

そして昨日、完成したアイテムのピックアップへ彼女のスタジオに行ってきました。

L1020086.jpg

アクセサリーは古いROLEXとゴールドしか身につけないAMY。
こういう歳の取り方をする女性って、なかなかいないですよね。
すっごく格好良いの。色々キテるけど。

L1020081.jpg

うわあ出来てる出来てる。
丸とか四角とか、太古からある一番クラシックなディテールしか持たないAMY MOSS。
特別なデザインや処理が全く施されない。そのはずなのにvery expensiveなlooking。
それなんですよそれ。それこそが彼女の創作術。

L1020112.jpg

土臭さというよりもっと星座とか、コスモグラフィーなイメージなんですよね。
彼女の父親がNASAだったということもあって、多分幼少期から宇宙的なことが身近にあったんじゃないかな。

L1020290.jpg
AMY MOSS bangle
material / fine silver 999 , gold 22k
price / 70,200-

1987年より定番で発表されていたバングル。
ポイントのゴールドには"A"とM"が重ねて彫られています。
もう4年くらい付けてますかね。とても気に入っていますこれ。

L1020279.jpg
AMY MOSS chain bracellet
material / fine silver 999 , gold 22k
price / ask

AMYのアイテムにはシルバーでオーダーしても強制的に22kのパーツが付属します。
そしてこれまた強烈なんですが、なんとこれはただのタグなんです。
バングルも同じようにあくまでタグ。デザインではないんだって。狂ってるな。
そしてこのチェーンブレスレットはプライスも狂ってるっていう。

L1020303.jpg
AMY MOSS wallet chain
material / fine silver 999 , gold 22k
price / ask

ブレスレット同様、スクラッチビルドで製作された非常に手の込んだChain。
高い。とにかく高くて2本しかオーダー出来ませんでしたがヴィジュアルは保証します。

L1020115.jpg

この小さなテーブルから全ての作品が生まれます。
全行程をAMYが一貫して手がけているため、1点1点個体差がありますがご愛嬌ということで。
(そこは皆さん慣れていると思いますが)

L1020273.jpg
sweater / new
denim / secondhand
shoes / new
wallet chain / AMY MOSS
bangle / AMY MOSS also

こういう敢えて芋ったスタイルの中にビッシビシの光物を入れる。
うん、キタキタキタって感じ。



<< prev.   next >>


Copyright © Atelier 103   Allrights Reserved.
まとめ  
