--.--.--.
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





2014.05.28.
the crooked tailor

the crooked tailor 2014A/Wのサンプルが到着しました。

スクリーンショット 2014-05-28 17.58.10

現在は既製服を展開する「プレタポルテ」のラインと、
その一着が出来るまでの全ての行程を職人中村氏が一貫して手掛ける「ハンドメイド」のラインとで分けられていますが、
アテリエではハンドメイドラインのみお取り扱いさせていただいております。

5/31(土)と6/1(日)の二日間、このサンプルをベースに生地の乗せ変えやディテールの変更(要相談)など、お客様のお好みに合わせてカスタムオーダーが可能なイベントを開催いたします。

5月31日(土)15:00~19:00
6月1日(日)12:00~19:00



スクリーンショット 2014-05-28 17.54.14
生地はかなりのバリエーションがございます。サンプル生地であっても勿論中村氏のフィルターが通っているものなので、ハズレが無い。だから前回同様悩みに悩んで血便が出る方が続出するのではないでしょうか。

スクリーンショット 2014-05-28 17.54.32


スクリーンショット 2014-05-28 17.54.51


スクリーンショット 2014-05-28 17.55.11


スクリーンショット 2014-05-28 17.55.31
このパンツに関しましては、中村氏よりコメントを戴いております。
「これ、パンツでやっちゃう仕様じゃないんですよ、そもそも。でもパンツだからやっちゃう。内側、気持ち悪いでしょ?うへへへへ。こういうのを喜んでくれる人には、喜ばれるんじゃないかなって。」

スクリーンショット 2014-05-28 17.55.47


スクリーンショット 2014-05-28 17.56.01


以前喫茶店でお話をしたときこんな話をしてくれました。
「ハンドメイドですよってアピールするブランドが最近本当に増えたと思うんですけど、僕から言わせたらね、あれ、全然ハンドじゃないですよ。それで自分の思う本当の”手作り”を突き詰めた結果、殆どミシンを使わなくなり、30日に1着しか作れなくなってしまって。でもそれだと生活が出来ないなって、困ってはいるんですけどね。笑 やめられないんですよ。」


この漢、病気である。







2014.05.26.
帰国

マカオは今回の旅の〆ってこともありけっこう夜更かしして遊びました。
ここであることに気付いたんですよ。俺、まだまだ元気だなって。毎日が朝から深夜まで動いて飲んでってやってたんだけど疲労感0。むしろなんかハイになってる。
体が半透明になってる知人を横目に気付いたんですよ。

あ、そーか。
俺、超人になったのかって。

確実に寿命を縮めてるような錯覚に陥る程 肉体的負担の大きい飛行機での長時間の移動と、まるで催眠術にでもかけられたかのような「自分、1フレで寝れます」状態に陥るジェットラグを幾度となく経験し、学習し、挫折を繰り返す中で辿り着いたのでしょう。
髪の領域に。あ、変換ミス。神の領域に。
※1フレ=0.03秒



アイアムゴッド!体から溢れるエネルギー!さらにオナ禁5日目とだけあってもうこの際誰でもいいぜって程の心の開放感。何もかもが余裕です、私。

深夜便のため朝方に日本着くけど寝なくていいんじゃね俺?って考えながらフェリーの窓に映るマカオのネオンを眺めていたら、それは突然やってきました。


まず、いきなり胃酸が逆流しました。
そして変な汗が出て来て、さらに目の奥が激しく痛み出しました。
超人時間終了のお知らせです。

この旅の中で蓄積された疲労を一気に喰らう感覚。
そして瞼が重たくなり、あ、これ寝るやつだって瞬間、出国前夜に何故かスポ刈りになってた中野さんと飲みに行き、終電を逃して結局朝方解散した日のことを思い出しました。

あ、ここから溜め込んでたのね、、、と気付いた瞬間はもう夢の中。

そこからのことはあまり覚えてないです。
飛行機乗る前に食事はした。たしか香港のホテルで。
あとのことは覚えてない。

でも目を閉じたとき、レインちゃんと過ごしたあの日々の思い出が蘇る。
何度でも。






2014.05.24.
香港 3

香港からフェリーに乗って向かった先はマカオ。
スクリーンショット 2014-05-24 14.58.36


到着後ホテルまではバス。このブラックライトのやっすい演出が気分を盛り下げます。
スクリーンショット 2014-05-24 14.57.37

出発前の香港のホテルでシャンパンを飲んでいたMR.Otaは、酒の酔いと船酔いと疲労がこの時ピークに達していて色々と終了を迎えていましたが、無理矢理カジノに誘ってこの日は盛り上がりました。


翌朝は部屋でRELAX。RELAX。RELAX。
スクリーンショット 2014-05-24 17.33.38
shirt / GREG LAUREN
pants / new

スクリーンショット 2014-05-24 14.59.41
とにかく楽で、高級で、ensouやelenaにもlinkして、デニムでいうところの501のようなスタンダードに使えるパンツを作ってくれと、わがままな要求を詰め込むだけ詰め込んでMR.Otaに丸投げして強引に作らせたトラウザーをこの日初try。
これはまだ自分用のサンプルですがいつか店頭でもリリース出来るように製作してもらいたいですね。

スクリーンショット 2014-05-24 14.57.59
bag / MARC MARMEL
shoes / CHEREVI

このトリップをより最高に、そして贅沢な瞬間を与えてくれる小道具たち。
ファッションでは最早収まらない、語り尽くせない超感覚な人物像を演出させる。






2014.05.21.
香港 2

昨夜に引き続き香港ビギナーな我々をアテンドしてくれたのはRAINちゃん。

スクリーンショット 2014-05-21 11.32.55
ラグジュアリーなホテル内にあるお店から、

スクリーンショット 2014-05-21 11.13.01
露店が立ち並ぶローカルなエリアまで、振り幅広めで紹介してもらいました。


そうそう、香港ではアルチザンカルチャーが一部のコアなファンの間でブレイクしていて、そっちのベクトルに寄せまくったショップが増えているみたい。
似合うからね、こういうスタイル。

夜はまたみんなで食事に行きました。
そのときにレインちゃんのファッション哲学について色々聞いたんだけど、病気でしたね。けっこう症状が近かったので親近感が湧きました。あ、同じウイルスだって。

スクリーンショット 2014-05-21 11.14.38
left
jacket / ELENA DAWSON

right
shirt / GREG LAUREN
denim / RESOLUTE
shoes / CHEREVI

どうやら彼女はファッションアイコンになってるみたいで、彼女が着ている服っていうかメイクや髪型までのスタイルそのものが服好きな人の間(世界中)でコピーされてるんだって。
へー、カリスマじゃん!って素直に関心してましたが、そういう情報の発信源になってるインスタグラムを見せてもらって驚愕したの。

フォロワー数 / 17K

え、Kって何?って。
桁が表示しきれなくなるとKが付くみたい。
彼女はお店を持ってるわけでもブランドを展開しているわけでもないのに、どうして有名芸能人クラスの支持率があるのか。
たしかにすごくセンスが良いけど、この数はチート過ぎるだろって疑問でしたが、すぐに答えに辿り着きました。

写真の内容は確かに服に纏わる写真が多いんだけど、なんていうか彼女の生き方がね、生々しく反映されていたんですよ。
あ、なるほどなって。
ファッションがライフを作ったんじゃなくて、このライフが今の全てのスタイルを作り上げたんだなって。
"気付いたらこうなっちゃった系"ですよね。

だからファンは彼女の着る服に興味があるんじゃなくて、生き方のスタイルに惹かれてるんでしょうね。

お金を投資しまくって作られるコマーシャル化されたブランドやお店の継続が難しくなったファッションシーンをもし今後打破するとしたら、
彼女のように人生が商品になるような絶対的なヒーローが会社には必要になるんでしょうね。

そこには最早 金に目が眩んだ企業が参入出来ない程のフレッシュなエネルギーが詰まっていて、理屈じゃ語れないクールな従来のファッションが蘇るんじゃないかなって思いました。

そうしたとき、これまでコマーシャルを作ってきたクソ野郎、あ、失礼、上層部の所謂業界人が引退せざる得なくなって、そこから当分続く新たな服業界のルールが新たな業界人の間で誕生するのかな。


彼女が今日何度も言っていた「everything will change near フューチャー」って言葉。
私もこれに賛同して、彼女と今後もっと仲良くなって、おこぼれを貰い続けるゲス野郎になりたいです。







2014.05.20.
香港 1

いよいよ店に商品が何も無くなってきました。
しばらく入荷の予定もないのでこの時期は暇です。

良いタイミングだったので昨日から知り合いと香港に来ています。(店は通常営業しております)
今回は仕入れではなく完全バケーションですから、帰国後なにかリリースってのは無いであしからず。

にしてもすげー暑い。そして湿気。体が重たい。

昨晩は香港在住の友人RAINちゃんと合流して彼女おすすめのレストランへ。
スクリーンショット 2014-05-20 10.42.50

モダンな風景とローカルがジャンクした風景がエリアによって激しく入れ替わる香港のストリートにELENAは馴染みますね。(なんでか分からないけど)

スクリーンショット 2014-05-20 10.42.21
かわいいなおい。おいかわいいな。

left
vest / ELENA DAWSON
shirt / ELENA DAWSON
shoes / ELENA DAWSON

right
jacket / ensou
shirt / ensou
denim / RESOLUTE 711
shoes / CHEREVI


next >>


Copyright © Atelier 103   Allrights Reserved.
まとめ  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。