--.--.--.






2013.12.28.
28(土)29(日)は営業します。

いよいよ年内最後の営業になりました。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。




2013.12.25.
クリスマスに予定のある俺はリア充

今週の土日は営業しますが、それ以降のスケジュールはまだ未定です。
何か決まればココに書きますから、再開までしばらくお待ちください。


さて本日はクリスマス。
本日の石崎



jacket / the crooked tailor
shirt / denis colomb
denim / RESOLUTE 711




with !!!!





パフューム




2013.12.25.
2013年を終えて

まだ終わってませんが、本年もお世話になりました。

2013年は開店して3年が経った、所謂 節目の年でもあって今まで以上に頻繁に外国へ行ったりとやや力の入った1年間でした。
そのため店も開けたり閉じたり終始バタバタでしたが、やってる身としては"これぞバイヤー!"って感じがして楽しかったですね。

ただひとつすごく大きな反省があったのも事実。
というのも、当初は好きなものだけを限られた数のみ隠れた場所で販売しているみたいな、シークレットなイメージを大切に営業してきました。

しかしどこをどう間違えたのか、今年は何故か人気が出ました。
毎日新しいお客さんが来るようになり、買い付けたアイテムは凄まじい勢いで消えてゆくため、さらに多く多く仕入れないといけないなって、頭を使うようになりました。

結果、ブランドは増え続け、次から次へと補充されるためお客さんは何を選んだらいいのか分からない状態になったと思います。

これはもうキャパオーバーです。
ここから先はもっと広い場所でスタッフも募集して営業するか、店舗を増やしてブランドとお客さんを分散させて営業するか、色々な方法がありそうですが、私の選んだ道は規模の縮小です。
よって少しずつにはなりますが仕入れる量も少なく、営業日数も控え目になっていくと思います。
この何かと偏ったセレクトが好きな人にだけ向けて、その人に必要なアイテムをフェイスtoフェイスで提案出来る一番シンプルで、よりパーソナルなやり方で今後は営業していくつもりです。



さて本日はクリスマスイブ。
電力を使用して光を発生させる装置が巻き付けられた表参道の街路樹をBダッシュで駆け抜けます。
crooked tailorの中村さんとミーティングがあったのですが、流石に夜に野郎二人は恥ずかしいので夕方に打ち合わせをしました。

今月 前触れも無くいきなり登場したcrooked tailor。



ブログではあえて書かなかったのですが、実は好きなモデルと好きな生地を選んでオーダーメイドが出来るスペシャルな販売方法でリリースしました。
ハンドメイドの限界が生み出すクオリティと、デザイナーの遊び心が詰まった生地サンプルで悶絶KOするお客さんが続出し、スタートから一週間でオーダーシステムは強制終了(これ以上は作れないとの連絡が入る)になりました。

再開の目処は経っていませんが、これに関してもこれからのお店のやり方にうまくハマれるように、リリースの仕方を工夫しようと思います。

オーダーシステムは一旦中止になりましたが、サンプルとして私が事前にオーダーした分は販売出来るので、気になる方は見に来てください。




2013.12.22.
明日(月)は営業します。

明日(月)は営業します。

年内の営業スケジュールを下記に記載します。


23日 (月)営業
24日 (火)お休み
25日 (水)お休み
26日 (木)お休み
27日 (金)お休み
28日 (土)営業
29日 (日)営業



になります。
お手数をお掛けしますがご来店予定のお客様は営業日をご確認ください。


尚2014年の営業再開は2月頃を予定しております。

よろしくお願い申し上げます。








Atelier 103

東京都港区南青山4-26-7 +8ビル 302号室

03-6434-1314
atelier103.info@gmail.com

open / 12:00
close / 19:00




2013.12.17.
完成

結局降らないみたいですね、雪。
12月でこの気温って1月や2月はどーなんのよこれ。


さてさてようやく全色入荷しました。


"1960 U.S style chashmere sweter"
color / CAMEL , CHANEL , RED
size / free
price / ¥60,900-


今回セーターを作るのは初めてでしたが、以前も書いたように元ネタがありましたから完成までは割とスムーズでした。
ただしカシミアの風合い出しには我ながらシビアにテストを重ねましたので結果デリバリーが遅れるも、納得のいく肌触りを実現しました。

そして心配していたボディとリブの色の組み合わせも60年代当時に在りそうな絶妙なカラーバランス、いや、"微妙"なカラーバランスに無事まとまり、「リブの色変えなくてよかったから!」と突っ込まれること必至のちょいキモなセーターが完成。


こちらは珍しくちょっと多く入れましたから、週末を待たずもう店頭で販売しております。



エンディングは、
本日の石崎(1週間前のだけど)



leather / HIMEL BROTHERS
shirt / denis colomb
denim / RESOLUTE
shoes / CHRISTIAN PEAU

レザーはマイサイズでオーダーしたヒメルです。
着用し始めは腕を組むのも一苦労な程硬かったのですがようやく馴染んできました。
個人的にはえらく気に入っていますが店頭では人気無いっすね。笑




Atelier 103

東京都港区南青山4-26-7 +8ビル 302号室

03-6434-1314
atelier103.info@gmail.com

open / 12:00
close / 19:00


next >>


Copyright © Atelier 103   Allrights Reserved.
まとめ  
